我が家に新たな椅子がやってきました

バタフライにアルミに続いて

第三の椅子
FullSizeRender
セブンチェア (右)



あれ??
ボクは違うの??
IMG_0888
あ…、、まぁキミも椅子だけど・・・本当は3番目だけど・・・まぁ、そこはアレなんでアレということにさせてもらいまして・・・(^^;;
(アレって何だよ〜〜)



ヤコブセン氏のセブンチェア

世の中の椅子の事を知らぬ私でも、形と名前とが一致している数少ない椅子の一つです

FullSizeRender

でも、あまりに良く聞くし、ネット上でも良く見るので、
ミーハーで本当は気になるクセに
我が家にはいいわ〜
と完全に強がってました(単に資金がないだけ)

ちなみにM氏はセブンチェアの形が好きだから、あったらいいね、と言ってまして
M氏は素直!


でも、先日ひょっこり出会ったんです

出会いは中古市場です
たまたまちらっと見た中古市場に、ほんの数分前に出てきたこの子
M氏に急ぎメールをし、確認取ってから、購入決定
この間、ものの5分

悩む時は何カ月も悩むけど、速い時は超速です
特に中古市場は、悩んでいたらもう出会えない事多数なので即決が求められて難しいですね

FullSizeRender
前の持ち主の方が24年もダイニングで使っていたとのことで、そこらかしこに汚れやキズがあります
FullSizeRender
木目がナミナミナと浮いてたり、
IMG_0951
禿げてたり、
IMG_0946
サビサビだったり、
IMG_0947
キャップが割れてたり

多分、昔の自分だったら、この状態の椅子を見たら、『買わない』選択だったんだろうかと思います

骨董品も好きだけど、どちらかというと新品好きでしたし、安くてもこれを綺麗にする術もなかったので

でも、今は違います!

だって強い味方がいるんですもの!!

それは同じ工務店カテゴリーのmashlyさん
(本人許可なく勝手に名前だしてスミマセン…)

そしてmashleyさんのこの記事!

<リペア>セブンチェア リペア



なんとここにセブンチェアのリペアの手順、そして必要な材料までもが全て記されてるのです!!


しかもめちゃくちゃ丁寧!
かつ
分かりやすい!!


我が家にはリペアの道具は一つたり無いので、まずはこれを揃えて、この子を我が家の一員としてもう少し整えてあげたい

しかしリペア用品の方が本体より高くつきそうな予感・・・


ブログをやってなかったら、この中古椅子を迎える事もなかっただろうし、リペアの意識もなかったと思いますので、本当にやっててよかった!

自分では思いもよらない視点だったり、物だったり、様々な知識を知り得るチャンスに恵まれるので、このカテゴリーは本当に貴重ですね

最近は内覧会をされてる方もいて、
私も読むのが楽しみな毎日です

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

注文住宅(施工主)ランキング

自分も何か還元できるといいのですが…
ここらへんをもう少し意識した記事書きをせねばなぁ〜〜

限られた時間をどう使うか
いつまでたっても、どの現場でも常に自分の課題です


さてと、リペア用品でもポチろうかなぁ・・・