あ、暑いですね・・・
溶けるんじゃないか?ってくらいの暑さで、
毎日登園、降園の送り迎えで汗ぐっしょりです。。
職場に着いた時点で一度シャワー浴びれたらいいのに・・・ε-(´∀`; )


FullSizeRender
仕様:   ナニック 木製ブラインド
           ナニックシリーズ 50ミリ
           ラダーコード仕様  カラー515

このクソ暑い日々が始まる前にどうにか間に合った我が家の窓装飾

リビングのブラインドの使用感は
とっても良好です

35度を超える今日、スラットと言われる羽を触ってみましたが全く熱さは感じません

木製がゆえに熱伝導率が低く遮熱効果もありますよ

とカーテン業者さんが言ってましたが、取り付けてみて本当だなと実感です

ブラインドの近くに寄ってもその周りの空気が熱いというのもないです

開口部から入る熱の割合が70%と言われるだけあって、そこをどう遮熱するのかは大切ですね


ちなみにこの窓、ブラインドが付く前の5カ月間はこんなでした
IMG_0608
たまに右上のガムテがぺろ〜んと剥がれます
そりゃ工務店の設計士Iさんも嘆きますな


まぁこれはこれで結構OKでした

が、今思うと1月末の雪降った後の引越し、そしてその後の寒い日々を思い出すと、窓からの冷気がダダ漏れだったから部屋が温まりにくかったのかしら・・・

やっぱり適切な窓装飾は必要ですね

と反省です


窓装飾のないクリアな窓も素敵ですけど、
生活に支障が出ない範囲で考えるのが無難ですね・・・


いつもポチっとありがとうございます!